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企業リスト活用

インターネットを使った優良顧客の発掘術

第2回 貴社に合う有料媒体を見つけよう

第1回では「iタウンページだけに頼った営業リストの作成は非効率である」ということをお伝えしました。 では、どうすればいいのか? その答えは、「貴社のターゲット顧客が多そうな、“有料媒体”を見つける」ことです。

有力見込み客を見つけるには「有料媒体」に掲載中の企業が狙い目

有料媒体とは、例えば「ぐるなび」や「タウンワーク」のように、掲載するのに月額数万~数十万が必要なポータルサイトのことです。
有料媒体に掲載しているということは、下記の問題があります。

問題・欠点
  1. 広告費を投資する意欲があり、成長中である企業が多い
  2. 広告費を投資する余裕があり、購買力がある企業が多い
  3. 休眠企業や存在しない会社は少ない

上記のような欠点があるため、質の高い営業先になる可能性が高いわけです。

優良媒体からリストを作れば、営業トークに繋げやすい

営業名簿を使って連絡を取ると、「どこでウチの情報手に入れたんですか?」と聞かれることが多くあると思います。そんな時誰しもが返答に困ってしまうものです。

ぐるなび・楽天などの媒体に掲載されている企業であれば、「○△サイトを拝見してお電話(DM)させて頂きました!よく○△には掲載されるんですか?あのサイトとても評判良いですよね」と、サイト掲載状況がお客様とのコミュニケーションの足掛かりになります。

Urizo(ウリゾウ)なら「どのサイトに掲載されていたか」が分かります。Urizoなら、どの媒体に掲載されていたかが全て保存されます。複数の媒体に掲載されていた場合、「どこに掲載されていたか」が全て保存されます。

貴社にとって「相性のよい有料媒体」を探そう

インターネット上には「ぐるなび」「タウンワーク」など、様々な業種に特化した有料媒体が多く存在します。以下に代表的なサイトをご紹介します。

ハローワーク

ハローワークには、全国、様々な規模の企業情報が掲載されています、求人情報数は全部で60万件以上にものぼります。

掲載企業数 推定30万社以上
入手可能データ 会社名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、URL、業種

楽天

世界最大のインターネットショッピングモールです。楽天市場では、出品商品によって具体的に店舗の特徴をつかみ、ニーズを探ることができます。また、楽天の企業情報を生成できるツールは非常に稀ですので、高い成約率を見込むことができます。

掲載企業数 約35,000社
入手可能データ 会社名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、URL、業種

まずは1,600件分を
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31のWEBサイトから合計1,600件分の企業情報を実際に無料で収集可能です。

  • i タウンページ
× 100
  • Googleマップ
  • ぐるなび
  • アットホーム
  • マイナビ新卒
  • HotPepper
  • Hot Pepper Beauty
  • 食べログ
  • 転職会議
  • 楽天
  • 楽天トラベル
  • グースクール
  • リクナビ新卒
  • ハローワーク
  • etc…
×50 = 1500

※社名や住所・電話番号だけでなくFAX番号やメールアドレスもリスト化

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