企業リスト活用
インターネットを使った優良顧客の発掘術
第2回 貴社に合う有料媒体を見つけよう
第1回では「iタウンページだけに頼った営業リストの作成は非効率である」ということをお伝えしました。 では、どうすればいいのか? その答えは、「貴社のターゲット顧客が多そうな、“有料媒体”を見つける」ことです。
有力見込み客を見つけるには「有料媒体」に掲載中の企業が狙い目
有料媒体とは、例えば「ぐるなび」や「タウンワーク」のように、掲載するのに月額数万~数十万が必要なポータルサイトのことです。
有料媒体に掲載しているということは下記の特徴があるため、質の高い営業先になる可能性が高いです。
- 広告費を投資する意欲があり、成長中である企業が多い
- 広告費を投資する余裕があり、購買力がある企業が多い
- 休眠企業や存在しない会社は少ない
有料媒体からリストを作れば、営業トークに繋げやすい
営業名簿を使って連絡を取ると、「どこでウチの情報手に入れたんですか?」と聞かれることが多くあると思います。そんな時誰しもが返答に困ってしまうものです。
ぐるなび・楽天などの媒体に掲載されている企業であれば、「○△サイトを拝見してお電話(DM)させて頂きました!よく○△には掲載されるんですか?あのサイトとても評判良いですよね」と、サイト掲載状況がお客様とのコミュニケーションの足掛かりになります。
Urizo(ウリゾウ)なら「どのサイトに掲載されていたか」が分かります。Urizoなら、どの媒体に掲載されていたかが全て保存されます。複数の媒体に掲載されていた場合、「どこに掲載されていたか」が全て保存されます。
貴社にとって「相性のよい有料媒体」を探そう
インターネット上には「ぐるなび」「タウンワーク」など、様々な業種に特化した有料媒体が多く存在します。以下に代表的なサイトをご紹介します。
ハローワーク
ハローワークには、全国、様々な規模の企業情報が掲載されています、求人情報数は全部で60万件以上にものぼります。
掲載企業数 | 推定30万社以上 |
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入手可能データ | 会社名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、URL、業種 |
楽天
世界最大のインターネットショッピングモールです。楽天市場では、出品商品によって具体的に店舗の特徴をつかみ、ニーズを探ることができます。また、楽天の企業情報を生成できるツールは非常に稀ですので、高い成約率を見込むことができます。
掲載企業数 | 約35,000社 |
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入手可能データ | 会社名、郵便番号、住所、電話番号、FAX番号、URL、業種 |