Urizo(ウリゾウ)のこだわり
Urizo(ウリゾウ)は「安価にクオリティの高い名簿をお客様に提供する」というミッションを実現に向けて、徹底的にこだわりきったサービスを提供しています。 事業責任者の牧野から、そのこだわりをお伝えします。
低コスト・低リスクで、気軽にお試し頂けるサービスに
そもそも弊社がこのサービスを立ち上げた背景にある課題意識は、「既存の企業リストは高すぎる」「その割に活用しきれない場合も多く、リスクが大きい」というものでした。
そのため、Urizoの事業開始にあたっては「お客様にいかにリスク・コストなく使って頂けるか」という点に徹底的にこだわりました。
1,450 件分の企業情報を収集できる無料版
通常ですと、実際に企業情報リストが入手できるのは、お金を払った後になります。そのため、実際にお客様が期待していたリストと実態がずれてしまう場合が多々あります。
Urizoでは、このようなお客様の期待値と実態のズレを防止するため、1,450件分まで自由に収集いただける「無料版」をご提供し、購入前にお試し頂くことを強く推奨しています。
初期費用を抑えるための月額課金制の導入
企業リストは「買いきりで数十万円」というものがほとんどです。しかし、実際に使えるかどうか分からないリストに何十万円も初期投資が必要なのは非常にバカらしいと思いました。
月額制には、弊社側のオペレーションコストがかかるため社内でも議論が紛糾した部分ですが、お客様の視点に立てば、初期費用を抑えられる上に、効果を見た上で継続投資をすべきかを判断できるので、非常に合理的だと考えています。
営業効率を上げるために、データ品質の向上を徹底
我々のサービスがお客様の企業活動のお役に立つには、企業データの品質が肝になります。例えば、「FAXDMを送りたい」というお客様にとっては、FAX番号が欠けているリストは何の意味もありませんよね。
業界に先駆けて「データ増強」を実装
特定のサイトを丸ごとダウンロードするツールは、実は無数にあります。しかし、特定サイトだけに頼ってしまうと、FAX番号やメールアドレスが少ない「歯抜けのリスト」になってしまいがちです。
Urizoでは、特定サイトのデータだけに依存せず、複数のウェブサイトのデータを照合することで、一つのサイト上には掲載されていないデータを自動で付与する機能を実装しています。
実際にこの機能によって、もともとはFAX番号収集率が35%だったものが、一気に72%に跳ね上がる等の効果が出ています。
「FAX番号(メールアドレス)が含まれる企業データのみ収集」できる
また、2011年7月からは、「FAX番号がある企業データのみ集める」「メールアドレスが含まれる企業データのみ集める」というオプション機能もリリースしました。
かねてより「FAX番号がある企業だけを集めたい」というご要望を頂いており、大変好評で、多くの企業様にご利用頂いております。
リスト作成時間を短縮するために「同時収集」を実現
お客様にお話をお伺いしていると、企業リストが欲しいのは「来週のセミナー集客をするために、今日中にリストが必要」「明日中にFAXDMの送付先を決める必要がある」など、非常にタイトなスケジュールに追われていることが分かりました。Urizoは、主にシステム面で、時間短縮を実現するための工夫をこらしています。
システム陣を説得し、「同時収集(マルチスレッド)機能」を実装
企業データを収集する時には、1つ1つダウンロードするより、 同時に2つ3つとダウンロードする方が、圧倒的に早くデータを集められます 。Urizoでは、この同時収集機能を装備しております。
実はこの機能、理屈上は簡単なのですが、技術的には相当な困難が伴います。そのため、当初はシステム陣からは猛反対されました(笑)。しかし、上記のようなお客様ニーズを考えると、同時収集機能は不可欠でしたので、議論と検証を重ねて、何とか実装に成功しました。
データチェックの手間をなくすため、リスト化までに二重チェック
また、実はお客様の時間をかけていたもう一つの要素として、データを集めた後のチェック時間を減らす必要があることが分かりました。
実は、ネット上の掲載データは、メールアドレスの形式に誤りがあったり、同じ企業があたかも別企業のごとく掲載されているケースなどがままあります。
Urizoでは、このミスを極力排除するため、「メールアドレスの形式は正しいか?」「同じ企業が重複されてないか?」などを、データの整合性を収集時・リスト出力時に自動で二重チェックしています。そのため、目視チェックの手間を大幅削減しています。
実際にお客様から、「他社ツールからUrizoに乗換えただけで、毎月70時間以上のチェック時間をカットできた」というお話を頂いています。
フェイスフルでは、今後もお客様の営業活動を効率化するためにサービス改善に努めて参ります。
皆様のご意見やご要望もぜひお待ちしております。