第1回 iタウンページだけに頼らない

インターネットを使った優良顧客の発掘術

インターネットで優良顧客を見つける3つのポイント

以前は営業リストを作るためには、高額な企業リストを購入するしかありませんでした。現在は、インターネットを使うことで、簡単かつ手軽に営業リストを作れるようになりました。

しかし、実際にインターネットで営業リストを作ろうと思うと、「営業マンが手作業でコピペし時間がかかる」「リストの有効性が判断できない」など、多くの課題が発生していまいます。 実は、インターネットを活用して優良顧客を見つけだすには、3つのポイントに気をつける必要があります。

ポイント1. iタウンぺージだけに頼らない
ポイント2. 貴社に合う有料媒体を見つける
ポイント3. 収集ツールを使って効率化する

今回は、「ポイント1. iタウンページだけに頼らない」をご説明します。


iタウンページは、掲載企業の質が低く、良質な営業リストが作りにくい

iタウンページは、NTT番号情報株式会社が運営する全国のお店・企業の情報サイトです。幅広い企業情報が掲載されているため、営業リスト作成時に利用される代表的なサイトです。

しかしiタウンページを使った営業リスト作成には、問題があります。

・無料掲載できるため、休眠会社や存在しない会社が含まれている。
・無料掲載できるため、広告掲載費が払えないような企業も掲載されている。
・多くの企業がiタウンページを営業に使っており、成約率が低くなりつつある。
・FAX番号やメールアドレスが掲載されていない企業も多い。

上記のような欠点があるため、iタウンページ以外のサイトを使った営業リスト作成の重要性が高まっています。

次へ(貴社に合う有料媒体を見つけよう)



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