業界 | 製造・加工業界, IT業界, エンターテイメント・ゲーム業界 |
企業規模 | 300人以下の企業, 1000人以下の企業 |
売上高 | 売上100億円以下向け, 売上1000億円以下向け |
部署 | 経営者・社長, |
テレアポ で成功するための工夫・コツ | 話題をどんどん広げる。興味を持ったところは時間差で繰り返し訊ねる。松竹梅の松コースをまずは語る。 |
最近1年間の成功エピソード | ニーズがあるのか無いのか判らない顧客だったが、まずは情報交換だけでもしましょうということでアポイントが取れた。その後、仮の課題(仮説)をまとめ持参し意見交換したところ、取りあえず仕事をしてみようと言うことになり、その後、大型受注と繋がった。 |
成功要因 | 会っても損はしないという印象をもって貰う。思い込みでも良いので、仮説を正面からぶつける。何か仕事を成立させたいということを、正直にハッキリと話す。 |
最近1年間の失敗エピソード | 顧客の課題はヒアリングすることができたが、予算感や対応手法(技術)などがまったく合わないことが明白で、成約しないことはほぼ確定であったが、ある程度の時間を取られてしまった。 |