Knowhow KNOWHOW

響くキャッチコピーの作り方・反応を高めるための作成方法とは?

響くキャッチコピーの作り方・反応を高めるための作成方法とは?

メールやチャットがビジネスシーンに浸透した現代においても、テレアポは有力な営業手法の1つとして広く活用されています。一方で、テレアポが「辛い」「きつい」と感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は、テレアポが苦痛に感じられた際の改善方法を紹介します。テレアポスキルを高めるコツにも触れていますので、ぜひ参考にしてください。

商品やサービスを訴求し、認知を広げていく上で印象的なフレーズが大きな役割を果たすことがあります。消費者の興味を引きつけ、心をつかむ広告文が「キャッチコピー」です。

今回は、消費者に「響く」キャッチコピーの条件や具体的な作成ポイントについて解説します。キャッチコピーの作成に活かせる心理学とあわせて見ていきましょう。

そもそもキャッチコピーは、商品の販売戦略においてどのような役割を果たしているのでしょうか。キャッチコピーの重要性や、キャッチフレーズ・タグライン・ボディコピーなどとの違いについて解説します。

キャッチコピーは「catch(注意を引く)」と「copy(広告文)」を組み合わせた和製英語です。消費者の心をつかむ標語・宣伝文句のことを表しています。ひねりの利いたおもしろい一言や意外性のあるフレーズにより、商品・サービスを訴求する役割を果たします。

世の中には膨大な数の商品・サービスがあふれています。自社の商品・サービスを消費者に印象づけるには、品質の良さやサービスの優位性をアピールするだけでは不十分と言わざるを得ません。商品・サービスのメリットは利用しなければ実感できないことから、まずは消費者に「興味をもってもらう」「気にかけてもらう」プロセスを経る必要があるからです。

消費者の行動を喚起するには、何らかのフックを用意する必要があります。商品を手に取る・記憶するといったプロセスを経て、実際に購入すべきか検討する段階に入るケースが大半だからです。消費者にとって「気になる」瞬間を設けることが、購買のきっかけとなります。こうしたきっかけを与えるにあたり、キャッチコピーは重要な役割を果たしているのです。

広告文にはキャッチコピーの他にもさまざまな種類があります。代表的な広告文は下表の通りです。

広告文の種類 概要
キャッチコピー 消費者の注意を引くための広告文。
キャッチフレーズ 宣伝目的以外にも活用される「うたい文句」。
タグライン ブランドイメージを想起させる短いフレーズ。
ボディコピー キャッチコピーを補強する商品・サービスの説明文。

キャッチコピーは単独で使われることもあれば、ボディコピーと組み合わせて掲載されることもあります。キャッチフレーズやタグラインは特定の商品・サービスを訴求するというよりは、企業・ブランドの理念や価値観を浸透させることを目的としたフレーズと捉えてください。よって、商品・サービスの購入を促すために考案される端的なフレーズはキャッチコピーに該当すると考えて差し支えありません。

消費者の行動を促すキャッチコピーを作るには、いくつかの条件をクリアする必要があります。消費者の心に響くキャッチコピーに求められる3つの条件を押さえましょう。

響くキャッチコピーを作るには、何よりも「簡潔であること」が重要です。限られた文字数に伝えるべきメッセージを凝縮させる必要があります。伝えたいメッセージが一瞬で伝わることは、優れたキャッチコピーに共通する条件といえるでしょう。

消費者はキャッチコピーを注意深く凝視するとは限りません。冗長な表現や回りくどい言い回しでは、そもそも読んでもらえない可能性が高いと考えられます。簡潔であることは、響くキャッチコピーの必須条件の1つです。

伝えたいことが一目で理解でき、メッセージを直感的に把握できる「わかりやすさ」を備えていることもキャッチコピーの重要な条件です。何が言いたいのかわからないと感じると、消費者はその時点で興味を失ってしまいます。不特定多数の消費者が目にすることを想定し、誰にとってもわかりやすい・理解しやすいフレーズになっていることは、響くキャッチコピーが備えておくべき条件といえるでしょう。

消費者の興味を引くことが重要とはいえ、奇抜なメッセージであればよいというものではありません。読み手の不安や不満、疑問などの解決につながるヒントとなっていることは、響くキャッチコピーに必要な要素といえるでしょう。商品・サービスを利用することで現状抱えている課題や困り事が解決するとわかれば、消費者は興味をもつ可能性が高いからです。

響くキャッチコピーを作成する上で、必ず押さえておくべきポイントをまとめました。次に挙げる10のポイントを踏まえて、キャッチコピーを磨き上げていきましょう。

短い言葉にメッセージを凝縮するには、伝えたい内容を削ぎ落としていく必要があります。伝えるべきことを「単語」で表し、一言に集約しましょう。

なお、メッセージを一言に集約すると抽象的な言葉になりがちです。抽象度の高い言葉は企業・ブランドに知名度がないと響かない可能性が高いため、具体的な言葉になっているかどうかも重視する必要があります。

キャッチコピーは芸術作品ではないため、制作者が個人的に使いたい言葉を盛り込むべきではありません。読み手がどう捉えるのか、一般的にどう受容されるのかを想定し、客観性をもたせることが重要です。さまざまな属性の人が読んだ場合に、誰にでも伝わる表現かどうかを十分に検討しましょう。

キャッチコピーを掲載する媒体によって、重視すべき要素は異なります。たとえば、映像や音声で読み上げることを想定するのであれば、リズム感や発音、語感などを重視する必要があるでしょう。実際の使用シーンを意識し、消費者にどう届くのかを具体的にイメージしておくことが大切です。

ありきたりな表現では、読み手の興味を引きつけることはできません。新たな発見や意外性、驚きが感じられる「ひねり」を加えることが大切です。たとえば、洗剤のキャッチコピーであれば「汚れがよく落ちる!」よりも「未体験の白さに!」のほうが強いインパクトがあり、「そんなに効き目があるのだろうか?」と興味をもってもらえる可能性が高いでしょう。

「人間は感情の生き物」という言葉があるように、心に響くキャッチコピーにするには読み手の感情に訴えることが重要です。読み手にとって実感が湧くよう、相手がどう感じるかをイメージしましょう。たとえば「売れています!」という事実を伝えよりも「買ってよかった」という言葉のほうが、消費者にとって実感が湧きやすい可能性があります。

「多くのお客様に支持されています」よりも「顧客満足度99%」のほうがより実感が湧くように、客観的な数字を加えることでインパクトが増します。具体的な数字を挙げることで、キャッチコピーに説得力をもたせましょう。ただし、数字を算出した根拠を必ず併記し、誇大広告と受け取られないようにすることが大切です。

著名人や有識者の見解を引き合いに出し、「〇〇氏が絶賛」といったキャッチコピーにすることで商品の権威性・信頼性を強化できます。名前の使用許諾を取る必要はありますが、誰もが知っている人物が発言したというインパクトによって大きな効果を得られる場合もあるでしょう。引き合いに出す人物のイメージや、商品との親和性を考慮するとより効果的です。

キャッチコピーはインパクトを重視することも大切ですが、商品自体のベネフィットを伝えることが目的でもある点を見落とさないようにしましょう。商品から得られる好ましい体験や具体的なメリットを打ち出すことで、「使ってみたい」「試してみよう」と思ってもらうことが大切です。

親しみやすく印象に残るキャッチコピーにするには、リズム感や語感を意識することも重要なポイントです。思わず口ずさんでしまうような心地よいリズム感にすることで、多くの人の心に残るキャッチコピーとなります。キャッチコピーを声に出して読み、口ずさみやすいかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

キャッチコピーの案が固まったら、他社の既存コピーとの類似性をチェックしましょう。あまり似すぎているようだと、オリジナリティに欠けるだけでなく著作権に抵触する恐れがあります。完全に重複しているものがないか、似たフレーズや響きのものがないか必ず確認してください。

なお、実際の商品よりも著しく優良であると誤認させかねないキャッチコピーは、不当表示と見なされ景品表示法に抵触する恐れがあります。キャッチコピーの妥当性に関しても、客観的な視点からチェックしておくことが大切です。

キャッチコピーには、さまざまな心理学のテクニックを活用できます。一例として、次の心理学をキャッチコピーに反映させることで訴求力を高めましょう。

多くの人が支持しているものを自分も支持したくなる心理をバンドワゴン効果といいます。「人気の〇〇」「話題の〇〇」といったフレーズを盛り込むことで、すでに多くの人が商品を認知していると伝える効果を得られるでしょう。多くのユーザーを抱えているという事実は商品の信頼性を高めることにもつながるため、「購入して後悔したくない」という消費者のネガティブな心理を払拭できる可能性があります。

希少性を知ることで価値が高まったように感じる心理をスノッブ効果といいます。消費者は多くの人が支持しているものを求める一方で、「皆がもっている=ありきたりでつまらない」というイメージももっているものです。「〇〇限定」のように人とは違う特別感を演出することで、入手困難な商品を買えたというお得感を与えられるでしょう。

すでに完成しているものよりも、未完成のものや不完全なもののほうが記憶に残る心理をツァイガルニック効果といいます。あえて言い切らない「〜とは?」「〜だとしたら?」のようなキャッチコピーにすることで、続きが気になる・答えを知りたいという消費者の欲求や好奇心が刺激されるでしょう。キャッチコピーに続くボディコピーを読んでもらうための工夫としても、よく活用されている手法の1つです。

キャッチコピーとは「注意を引く広告文」であることから、「簡潔さ」「わかりやすさ」に加えて「課題や困り事の解決策を示すこと」が大切です。今回紹介したキャッチコピーの作成ポイント10選を参考に、ぜひ魅力的なキャッチコピーを考案してください。優れたキャッチコピーが完成すれば、商品やブランドを象徴するフレーズとして多くの人の記憶に残っていくはずです。

まずは1,500件分を
収集できる無料版
お試しください!

28のWEBサイトから合計1,500件分の企業情報を無料で収集できます。
期限は1週間となります。

  • i タウンページ
× 150
  • Googleマップ
  • ぐるなび
  • アットホーム
  • マイナビ新卒
  • HotPepper
  • Hot Pepper Beauty
  • 食べログ
  • 転職会議
  • 楽天
  • 楽天トラベル
  • グースクール
  • リクナビ新卒
  • ハローワーク
  • etc…
×50 = 1,500

※社名や住所・電話番号だけでなくFAX番号やメールアドレスもリスト化

収集したリストを活用して
効率的に新規顧客開拓!

企業リスト作成ツールの決定版 Urizo(ウリゾウ)

  • 導入実績 業界No.1
  • 導入企業 70,000 ダウンロード突破
  • 業界最安級 6,578円~/月
Urizo(ウリゾウ) Urizo(ウリゾウ)