効率よくテレアポリストを作成して、活用する方法とは?

ターゲットを選定しよう
自社の商材に適しているターゲットを選ばなければ、沢山のリストを用意しても効率がよくありません。どのような企業に適している商材なのかを事前にしっかりと決めましょう。
リスト収集するサイトを決めよう
リスト収集出来るサイトには特定の業種に特化しているものもあります。リスト収集をしたい業種のサイトがあるかどうかを確認しましょう。
例:飲食店系なら「食べログ」や「ぐるなび」、求人系なら「ハローワーク」等
ターゲットの業種・地域を決めよう
サイトによっては、細かく業種を選択できるサイトもあります。また、自社の営業可能範囲も考慮し地域を選択しましょう。
※サイトによっては地域のみ・業種のみの場合もあります。
例えば、飲食店ならよく知られているぐるなびで、と思われるかもしれませんが、サイトによっては業種や地域、その他の項目も大きく変わるため、自身の欲しい項目があるかどうかサイトを見極めることが大事です。
今回は弊社のリスト収集ツールのUrizo(ウリゾウ)でお勧めしているテレアポリストの作成のコツをご案内します。
テレアポリスト作り方のコツ
求人を出している企業が欲しいなら、リクナビ新卒がお勧め!
求人系のサイトの場合、代表者名が記載が無いものが多いですが、リクナビ新卒の場合、代表者名だけではなく、従業員数や売上、設立年など80%以上の企業が掲載をしております。
テレアポをするときに代表者名が無いと1件1件調べる手間が掛かったり、手作業で行うとミスが発生してしまったりなどありますが、リクナビ新卒ならそのような手間が省略できます!
新着求人を出している企業が欲しいなら、ハローワークがお勧め!
Urizoではサイトに掲載している企業をリアルタイムで収集が可能ですが、企業によっては、掲載してから2週間以上経っていたり募集が終了間際だったり、サイトに掲載されていても情報が少し古い場合があります。ハローワークでは新着求人で「当日・前日」と検索が出来るので、「今」募集している企業の収集が可能です。その為、反応率が大きく変わることも!
飲食店で評価の高い店舗が欲しいなら、食べログがお勧め!
食べログなら基本項目とは別に、以下の28項目の情報が付与出来ます。(別途オプションとなります。スーパープレミアムは無料)
--------
ジャンル、
口コミ点数、
予算(夜)、
予算(昼)、
食べログURL、
サービス料・チャージ、
席数 口コミ件数、
個室、
貸切
禁煙・喫煙、
駐車場、
空間・設備、
コース、
ドリンク、
料理、
ロケーション、
サービス、
保存件数、
オープン日、
Facebook、
Instagram
--------
細かい情報の収集が出来ますので、よりターゲットに合った企業にアタックが可能です。また、収集後に口コミ点数の高い順にソートをかけることが出来ますので、効率良くアタックが可能です!
詳細は以下よりご確認下さい。
▼食べログ記載の全28項目の追加収集オプション
https://urizo.jp/option/tabelog