コストパフォーマンスが良いのと、
ボタン操作がしやすい、分かり易いのは大きい。


株式会社ヒューマンネットコンサルティング

コストパフォーマンスが良いのと、ボタン操作がしやすい、分かり易いのは大きい。

株式会社ヒューマンネット・コンサルティング 清水雄樹様
設立:2003年4月
事業内容:経済産業省管轄の補助金や助成金のコンサルティングに関する事業


Q. ヒューマンネットコンサルティング様はどのような事業をされていますか?

ヒューマンネットコンサルティング2
主に中小企業をターゲットに、国や自治体からの補助金を獲得いただけるよう支援する事業を行っています。

設備投資の補助金は国から出る補助金で、その獲得支援をしていたり、 並行してクライアントの融資のサポートをしています。融資には国の認定制度があるのですが、 その認定取得のご支援をさせていただいてます。経済産業省管轄の補助金や助成金の獲得コンサルティング もメインの仕事のひとつです。

具体的には助成金ですと、ハローワークで採用するといくら、研修を行なったらいくらですとか、 正社員化したときはいくらといったご支援です。 当社は社労士事務所をもっているので通常の手続きや労務全般の顧問もやっています。

Q. Urizoをどのような目的でご利用いただいてますか?

新規開拓のためのセミナー集客でFAXDMを活用しているのですが、 そのFAX用リストをUrizoさんで収集させていただいています。

Q. どのサイトでリスト収集をされていますか?

ハローワークを収集しています。

元々ハローワークのデータは生きたデータで、人を欲しがっている企業のリストなんです。 人が欲しいということは採用が発生するので、助成金獲得につながっていきます。

ニーズが確実にある会社をシステマチックに収集したかったのです。

Q. Urizo以外にも、同じようなシステムを利用していましたか?

システムは使っていなかったですが、名簿業者さんから買っていました。

現時点で採用募集をしているかどうかは確実ではないデータを買っていました。 ハローワークのデータで製造業で東京都といった条件で何万件か用意していただいて、 それを1件5円~10円とかで購入していました。 主には5円とかですが、高いので効率が悪かったです。

また、全国でセミナーをしているので各地域のものを買うと相当金額がかかってきます。 さらにハローワークは常に情報が更新されていくので、新しいデータを買っていかないといけないため どんどんお金がかかる。更にFAXをしているとFAX代がかかるので経費がかさんでいました。

Q. 特にハローワークの業種でこの業種とかあるんですか?

製造業が多いですね。製造業って設備投資、機械を入れるのでそれに補助金が紐づいてくるからです。

ヒューマンネットコンサルティング3



Q. Urizoを知ったきっかけはありますか?

インターネットで検索していたと思います。常に何かしらの手段を探していた記憶はあります。

名簿を買うのではなく、収集できる形のものを探していた。たまたま見つけて、お試しが出来ますよね。まずは無料で試してみました。 費用感もリスト購入より圧倒的に安いので使い始めたのがきっかけです。

Q. 集客方法はFAXだけですか?

FAXだけです。リスティングもやってますけど、集客数が少ないです。


Q. FAXの問い合わせ反応率はどれくらいなんですか。

1万通送ったとして、東京だと10件いかない程度。10件を超えると反応がいい方だと思います。

地方だと1万通配信して10件以上反応があることが多いです。

Urizoだとそれだけの反応を得るのにリスト代が1万円以下ですので大変助かっています。

Q. Urizoの使い勝手はいかがでしょうか?

ヒューマンネットコンサルティング3
使い勝手がいいので今までずっと使っているんですけど、直感的に使いやすく本当にいいと思います。

コストパフォーマンスが良いのと、ボタン操作がしやすい、分かり易いのは大きいです。 やっぱりいろんな業務が増えてくる中で、ボタン操作や工数が少ない点が良いです。

そういう面ではすごいやりやすいです。

Q. Urizoを導入する前と後では、作業工数削減やコスト削減には繋がっていますか?

とてもなっています。

先程申し上げたように1件10円とかで購入していたので、 単価が高いので一度に購入出来無かったです。Urizoですと1件1円以下でリスト収集出来るので。

毎月使っていると件数が繰り越しされるので、最新の情報をどんどん収集出来るようになっていくのが魅力です。

Q. データの信頼性や品質はいかがですか?FAXを送ったものの、このFAX番号は存在しませんとなったりしませんか?

リスト販売業者に比べて精度が高いと思います。

実際に「この会社は無いよ」という返信の反応はほぼ無い印象です。リアルタイム収集の強みだと感じます。

Q. Urizoの利用頻度はいかがでしょうか?

基本的には毎日収集してます。

ほとんどUrizoは立ち上げっぱなしなので、毎日収集ボタンを押してます。 ハローワークですと「新着求人」を指定すると新たに出た直近の会社を収集できるのでとても効率的です。

県や地域によって変わってくるのですが、東京だと月間1,000件位の新着企業の情報が取れるんじゃないかな、という感覚です。

Q. サイトを見つけて無料版を使っていただいて有料版をお使いいただいていますが、契約当初は不安などはありませんでしたか?

最初は確かにありました。

会社名を調べてどこでやっているのか等を調べてはいたけど、 不安はありました。

欲しいデータが収集できること、お客様の声を見たりして最終的には安心感を持って購入しました。 事業責任者の方の画像がHPに載っていたのでどういう人がやっているのか等も見ました。


セールスサポート担当者から

3年程前から弊社のUrizoを長期利用されており、 現在でも毎日の様にUrizoを使用いただいている事に大変感謝をしております。 我々が想像をしていなかった方法で収集を行なっている事に驚きつつ、 お客様の活用方法を知ることができ、勉強になりました。 実際に使用されているお客様からのお声をいただく事で新たなUrizoの強み、 課題を見つけることが出来ました。 これからもUrizoを絶え間なく改善していきますので、引き続き宜しくお願いします!

株式会社セールスサポート
Urizo事業部
T.M






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活用事例:営業マンを増やさず、毎月30件以上の新規リードを獲得

Urizoを活用して得たメールリストに対して月2,000通のメール配信をしたところ開封率3割を越え、開封した人の1割とアポイントをとることが可能になり営業1人で毎月30件以上の新規アポイントを獲得できるようになった「株式会社ポップインサイト」様の事例をご紹介します。 株式会社ポップインサイト

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