300人以下の企業 の新規開拓営業の口コミ詳細


50代男性
  • 55 歳 男性
  • 千葉県
  • 社員への研修サービス

ターゲット企業・部署

業界 製造・加工業界, 金融・保険業界, 病院・医療業界
企業規模 300人以下の企業, 1000人以上の企業
売上高 明確な設定はない
部署 営業部, 人事・労務部

セミナーでの新規開拓営業のコツ・エピソード

300人以下の企業 で成功するための工夫・コツ ①身近な課題の解決からスタートしてもらう②分かる→できる→やる→徹底する→使いこなすのステップを見に着かせる。
最近1年間の成功エピソード 他社の成功事例を参考にしながら、現状の問題点を整理し、解決方法をいくつか提示。その中に社員研修の必要性と具体的な内容をイメージしてもらうことで受注をいただいた。
成功要因 ①企業が抱える現状の課題を明確にする。②ありたい姿を考えさせ、そこに至る段階を意識させる(具体化させる)。③解決策の中から自分の部署で解決できる課題とそうでない課題を分けて考えてもらう。④自分の部署で解決できた時のイメージを描いてもらう。
最近1年間の失敗エピソード やりたい事が広がりすぎてどれから取り組めば良いかの整理がつかなくなり、結論に至る前に課題解決に対し消極的になってしまった。
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