売上10億円以下向け の新規開拓営業の口コミ詳細


30代男性
  • 34 歳 男性
  • 香川県
  • 印刷物販売

ターゲット企業・部署

業界 流通・小売業界
企業規模 個人事業主, 10人以下の企業
売上高 売上1億円以下向け, 売上10億円以下向け
部署 経営者・社長, 営業部

飛び込みでの新規開拓営業のコツ・エピソード

売上10億円以下向け で成功するための工夫・コツ 自社商品をまず見てもらうために、いきなりサンプルを取り出して、「ちょっとだけ見て頂きたいのですが・・・」と言いながら相手スタッフに近づく。全く採用見込みがないことが分かれば、即座に退散し、時間をおいてDMで再度お伺いを立てる。
最近1年間の成功エピソード 継続取引が見込める顧客に対し、従来価格からの値下げと納品期日の短縮を約束した。
成功要因 事前に顧客の前年度仕入れ価格情報を得たことが大きい。これにより、値下げした場合の年間コスト削減額が具体的に算出でき、明確に自社のメリットを主張することができた。
最近1年間の失敗エピソード 営業先によって販売価格設定が異なるなか、他社向けの価格表を間違って渡してしまったこと。
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